東京での探偵選び、アナタは間違っているかもしれませんよ?

探偵を初めて利用する時に迷う人にちょっとしたアドヴァイスをつぶやいてます

調査をするなら自分or探偵?メリットとデメリットについて知ろう!

結婚を考えている彼氏だけど、何か隠し事をしている様子がある。

ご主人の行動が最近アヤシイ。
気になって、生活のリズムまでおかしくなりそう。
そんな時には、本当の事・事実を調べる必要があります。

自分で調査するメリットとデメリット

対象者と身近に接することができるのが、アナタのメリットです。
彼氏のケータイに、突然電話して「いまどうしてる?」と聞くことができますし、急に会社を休んで、奥さんの様子や反応を見ることもできる。

もう一つ、お金がかからないというメリットもありますよね。

でも、相手に対する詮索が、あまりしつこいとケンカの原因にもなりかねません。
それに行動調査、いわゆる尾行といった手段になると、バレる可能性が高いです。
何せ相手はアナタのことを知っているのですから、つけていってバッタリ会ってしまったらそれまで。
「何してんの?」
と、逆に問いただされるデメリットもあります。

探偵を動かすメリット

探偵に限らず、プロ(専門家)を雇うメリットを感じたことはありませんか?

たとえば、わたしの場合だと、家の中の掃除はできる方なのですが、庭や外回りの補修が不得手なんですね。
以前には、月に2回「庭を片付ける日」を決めていたのですが、雑草を処理するのは面倒だし、ちょっとした塗替えなんかも、上手くできません。
ホームセンターにいっても、いつも間違った用品や無駄な買い物をしてしまう。

そこで、庭師の方に面倒を見てもらうことにしました。
さすがプロ。半年に一度ぐらいで、草木も元気になりますし、庭から窓に向けてたくさんの光が入ってくるようになった。
確かに費用はかかるのですが、自分で道具を買ったり、時間を使ったことを考えると全然無駄になりませんでした。

もし、アナタが盗聴器や盗撮器に興味があったり、簡単な尾行ができる時間とお金の余裕があるなら、ご自身で動かれるのも良いでしょう。
でも、探偵の仕事というのは、かなり特殊なスキルを必要としますし、経験も大切です。
他人を動かして、自分は自分のするべきことをするのか? それとも自分で動くのか? 考えて見てください。