東京での探偵選び、アナタは間違っているかもしれませんよ?

探偵を初めて利用する時に迷う人にちょっとしたアドヴァイスをつぶやいてます

盗聴器・盗撮器発見調査を依頼する時の探偵社の選び方

盗聴・盗撮器を発見するためには、最新の機器を持って調査することはもちろんですが、それ以上に「どんな箇所に仕掛けられることが多いのか」という事を知っている、経験が重要です。
いまでは、インターネット上に多くの情報が流れていますし、見つけるための機器も通販で購入することができます。
しかし、オールクリアの状態にするためには、一度や二度のクリーニングの経験では足りません。
仕掛けた相手のスキルが高い場合には、プロでも最初は見つけることができなかった。という例があるぐらいですから、どんな探偵社に依頼するのか。見極める必要があるでしょう。
 
■技術を持っているのか?
探偵業といっても、不倫の追跡調査が得意な事務所があったり、家出や失踪調査を主な仕事にしているケースがあるなど様々です。
特に、盗聴・盗撮器を見つけるためには、機器を利用することになりますから、エレクトロニクスの知識がなければ、つとまりません。
 
まずは、探偵事務所のホームページで、しっかりと盗聴・盗撮に関する対策もフォローしているかチェックしてみましょう。
その上で、初回の相談時や、問い合わせの段階で、どれぐらいの実績やスキルがあるのか聞いてみましょう。
 
■適切なアドバイスがもらえるか?
盗聴器盗撮器を発見するのは、メカニカル(機械的)な問題なので、まぁ多くの探偵事務所で対応できると思います。
ただし、その後の問題ですね。
 
見つけて、外して、終わり。
ではなく、発見した後も、どうやったら今後こういった被害を防ぐことができるのか。または、取り付けた犯人を特定するためにはどういった方法があるのか。
 
そのような、事後のアドバイスが的確にできる事務所でなければ、雇うメリットは低いと言えるでしょう。
契約・調査依頼に入る前に、しっかりとそういった部分を聞いてみてください。あいまいに答えているようであれば、面倒かもしれませんが、新しい探偵事務所を検索しなおした方が良いかもしれません。